足なんて飾りだってどこかの偉い人が言っていた。

ティーンにとても人気な西尾維新
友人曰く、西尾維新がちゃんとミステリしているのは戯言シリーズの4作目まで―
あとデスノートぐらい、と。

ということで、ミステリーのトリックの発想としては、なかなか良かったように思います。
首を斬る論理の新しい可能性を開拓しましたね。
首斬りの論理で印象に強い作品は笠井潔の『バイバイ、エンジェル』かな。

ミステリーでない部分の感想としては、凡人に優しい小説ですね。
凡人の語り部(実際凡人じゃないけどね)に感情移入できるわけだ。
しかし、最後の結末からわかるよう、読者(凡人)が感情移入すべき(別にしなくてもいいけど)キャラクターがひっくり返される。
これもまさに戯言なんだろうね。(戯言って便利な言葉だ)
作者は天才という言葉が好きではないように思えたけど、だからこそ天才という言葉を多用したみたいだ。

残り74冊

next 筒井康隆ロートレック荘事件』