2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーランド、これこそ子供向け。 スパイアクションもので氏にはあまり見られないような作風だったような気がします。 しかし、素晴らしい理路整然とした論理はさすがといったところ。 久々に、このような子供向けな、大人のドロドロとした世界が描かれ…

講談社のミステリーランドから出た麻耶先生の不条理ミステリー。 うん、子供向けのはずのレーベルなのにグロすぎる(笑) 猫の虐殺だとか、犯人だとか、最後の不条理さや、神様が言った彼の未来など色々精神的にきつい。 トラウマになるよなー、こんなの小学…

文学とミステリー、フィクションとノンフィクションの垣根を壊す作品らしい。

まあ、よく知らないけど。 文学とミステリーって正反対とは言わないけど、まったく違うジャンルですよね。 貸してくれた先輩には悪いけど苦手な感じだった。 チャンドラーとかはおもしろいと感じたけど、やはり翻訳のせいなのか。 読みたいものはほかにもた…

いやあ、面白かった。

あの、独特な世界観に生物たち。 貴志さんはホラー系統の作品しか読んでないのですが、やはり貴志ホラーに通じる、人間の恐ろしさというものがよく描かれていたと思いました。 ミステリー色は薄めですが、エンターテイメントとして最高に楽しめました。 SF…

恩田陸『黄昏の百合の骨』他2作

関連作品を全く読まずこの作品を読みました。 恩田陸だから本格としては期待してなかったけど、徐々に謎が増えていきクライマックスで次々と明かされていくのはとてもよかった。 どんでん返しもあったし、ミステリに重要な驚きという点をうまく書けていたと…