テンプレ

横溝正史『迷路荘の惨劇』
横溝作品のテンプレ的な作品。テンプレートな犯人、テンプレートな展開、テンプレートな動機。
久々に横溝を読んだので懐かしい気分に浸れました。

残り24冊

殊能将之鏡の中は日曜日』『樒/榁』
文庫で読んだので同時収録。
前作『黒い仏』があまりにもすごすぎた作品でしたが、今作はそこそこまとも。だけど殊能さんらしさ溢れたよい作品でした。石動がどんどん名探偵から違う方向へいっているような気がするけど、だがそこがいい。
同時収録『樒/榁』も石動の魅力が溢れた作品でした。『鏡の中は日曜日』のネタばれあるので順に読んだほうがいいかと。次回作も楽しみだ。

残り23冊

貫井徳郎『慟哭』
教科書的な作品。途中でわかってしまいました。
新興宗教の話もおもしろかったけどどこかで聞いたことあるような。

残り22冊

next 西尾維新きみとぼくの壊れた世界