タック&タカチシリーズ

どれもこれもよかったです。西澤さんはてっきりSFミステリを書く人なんだろうなあと読んだこともないのに思っていたんですが、青春ミステリの書き手としても非常に素晴らしい人であったと思い知らされました。
シリーズとして一貫してテーマがあるのもよいです。
人間関係という社会に生きている人なら誰しも必要で重たいものに切り込んでいます。

それとは別だけど本格パズラーとしても西澤さんは良質な書き手でもあります。
『彼女が死んだ夜』
この三作の中で最も真相にハッとさせられた作品。パズラーとしての西澤さんの良さが出ている作品。
ガンタが言っていた自分が除け者にされているような疎外感はすごくわかるなあ。

『仔羊たちの聖夜』
伏線に思わず呻った作品。ホワイダニット・・・・・・かと思ったら実は違った。

『スコッチゲーム』
タカチの過去についての作品。タカチはこれで過去のトラウマから少しは救われる。
被害者、加害者。この2つのくくりというのは非常に重要です。

次の作品、『依存』はかなりの名作だというのですごく期待しています。

残り3冊

next 西澤保彦『依存』